子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

自己血貯血 2回目

入院半月前。今日は自己血貯血の2回目であります。前回の貯血が痛かったので心して挑む。しかしながら3日前の術前検査の際に、当初3回予定されていた貯血が2回でOKになったので、今回が最後と思えば心は軽いのでした。受付を済ますと程なく採血に呼ばれる。…

術前検査

術前検査を受けてきました。手術前は通院イベントが目白押しであります。受付を済ますと即紙コップを手渡され、尿を採取するように言われます。寝起きに放尿してきたので、1時間も経ってない今、尿意なぞゼロでしたが、実際構えてみると膀胱は嫌な顔ひとつせ…

自己血貯血 1回目

9月6日、初めての自己血貯血に行ってきました。手術中の出血に備え、自分の血を採って冷凍しておくのです。人の血を頂くと色々弊害が起きることもあるらしく、計画的に手術ができる場合は自分の血を入れるのが1番だそうです。貯血量は筋腫の大きさや場所によ…

手術説明

10月3日の手術に向けて、9月は色んなことで病院に通わないといけません。9月の通院スケジュールはこんな感じ。・9月3日 手術説明・9月6日 自己血貯血(1回目)・9月13日 術前検査・9月16日 自己血貯血(2回目)・9月26日 自己血貯血(3回目)日時は病院に決…

酵素ファスティング②

子宮筋腫を超スピードで小さくするためにファスティング(断食)を決めた私。ファスティング前には準備期間が必要で、前日と前々日は玄米菜食を心がけないといけないのですが、筋腫が発覚してからほぼ毎日そんな食生活を送っていた私は準備万端でした。前日…

酵素ファスティング①

子宮筋腫を小さく、いや消してしまうためにできそうなことは何でもやっているこの2ヶ月。今回トライしたのは巷で噂の酵素ファスティング!アスリートやセレブがこぞってやってるアレです。ジュースクレンズだの酵素ファスティングだののアレです。きっかけは…

開腹から腹腔鏡へ 〜2回目のリュープリン〜

今日は2回目のリュープリン投与のため病院に行ってまいりました。初めての時はあんなにビクビクドキドキしていたのに、結果あんまり痛くない注射だったので、今回はかなり軽い足取りで病院に向かいました。診察室に入ると、先生に「(筋腫)小さくなりました…

サプリに頼ってみる【アミノ酸】

1回目のリュープリン投与から早1ヶ月と1週間。2回目のリュープリン投与を4日後に控え、1日に何度かやってくる優しめのホットフラッシュを味わってます。通常の周期だともう排卵期を終えて下腹が異常に突き出してくる頃なのですが、まだ下腹は平和な状態。今…

リュープリン1回目から4週間

7月12日に1回目のリュープリンを投与して、4週間が経ちました。お医者さんに「副作用が出るとしたら4週間後から」と言われていた、曰く付きの4週間後です。リュープリンの副作用は、いわゆる更年期症状(ほてり、めまい、鬱など)がよく挙げられますが、な〜…

リュープリン1回目

病院も手術日(10月3日)も決まり、ホルモン治療がスタート。偽閉経療法とも呼ばれ、身体を閉経状態に持ち込み、筋腫のエサである女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を抑えることで、筋腫の成長を止め筋腫を小さくする(あるいは成長させない)ための治療で…

病院を決める

3人のお医者さんと話し、少しずつ進むべき方向が見えてきました。今回分かったことは、おんなじ症状でもお医者さんそれぞれで治療方針が違うので、セカンド・サードオピニオンを聞くことはより良い治療法を見つける一助になること。選択肢が増えるので悩みま…

サードオピニオン

おっきな病院でキッパリ開腹手術か、ちいさな病院でリュープリンを2回打って腹腔鏡手術に持ち込む(持ち込めるかどうかは確率的にグレー)か…。16センチの筋腫を抱えた私は悩んでおりました。そこで知人のお勧めのお医者さんがいる別の病院に行って、話を聞…

病院選びの難しさ

1軒目の大病院では即開腹手術、2軒目の個人医院ではリュープリン2回の後腹腔鏡手術を提案されました。選択肢が広がると希望もチラチラ見えてきますが(わたしの場合は腹腔鏡手術という希望)、悩みも増すのが道理。腹腔鏡手術でお願いしたいのはヤマヤマです…

リュープリン+腹腔鏡のススメ

大病院の医長にあっさりさっぱりと開腹手術を勧められその気になった私ですが、同日午後には小さな個人医院の診察の予約も入れておりました。いわゆるセカンドオピニオンというやつです。ただし「セカンドオピニオンと言っちゃうと保険が効かなくなる」とい…

開腹手術のススメ

診察を受けた個人の婦人科では手術を行うことができず、紹介状を書いてもらい、うちから徒歩20分程度の場所にある大病院に行きました。受付で紹介状とMRI画像入りのCD-Rを渡し、別棟二階の婦人科へ。紹介状によって予約を入れてあるだけあって、たくさんの人…

後厄と食事療法

MRI撮って診察に行った日はなぜかものすごく疲れました。朝ごはんしか食べてないのに19時まで活動し続けたからかもしれないし、初めてのMRIに緊張したのかもしれない。筋腫が16センチと聞いて、改めてショックを受けたのかもしれない。頼れそうな数人に相談…

直径16センチの筋腫

人生初のMRI撮影を終え、データをもらって(1時間と待たずにもらえました)、急ぎ病院へ。病院に着いたころには18時。待合室はいっぱい。診察室に入れたのは19時半ごろのことでした。入るなり「大きいね!手術しかないね!」と元気に言われました。で、です…

人生初のMRI

こんばんは。私、痛いことと怖いことについてはヘタレである自信があります。海外ひとり旅とかは平気なのですが、病院とか歯医者とかは苦手。そんな私ですがこの度、子宮筋腫の様子を詳しく見るため、また、筋腫がでかすぎて超音波では様子が見てとれなかっ…

7年ぶりの婦人科

皆さん婦人科には定期的に行ってますか?日頃の忙しさにかまけておろそかになってませんか?はい、私はなってました、おろそか。心の中では何だか気になってました。「30過ぎたらちゃんと婦人科で検診受けなきゃな」「35過ぎたらちゃんと婦人科で検診受けな…

30歳以上の30%以上が筋腫持ち

子宮筋腫は成人女性の4人に1人が抱える病気と言われています。30歳以上の女性にしぼると30%以上が筋腫持ち、自覚症状のない人も含めると2人に1人は筋腫持ちという説もある、一億総筋腫持ちの世の中なのであります(言い過ぎ)。しかしながら手術が必要になる…

巨大子宮筋腫発見

こんばんは。私は37才未婚女子(ジョシとか言ってすみません)です。女性の30代と言えばほぼ厄年と言っても過言ではありません。前厄後厄含めると37才までの6年間厄年ですからね。とは言えおかげさまで毎年無事に暮らしていた訳ですが、先週婦人科に診察に行…