子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

後厄と食事療法

MRI撮って診察に行った日はなぜかものすごく疲れました。

朝ごはんしか食べてないのに19時まで活動し続けたからかもしれないし、初めてのMRIに緊張したのかもしれない。筋腫が16センチと聞いて、改めてショックを受けたのかもしれない。

頼れそうな数人に相談した結果、ありがたいことに励ましやお医者さん情報の電話やメールをくれたのですが、その日はわたしの相槌や対応に覇気がなくて嫌な思いをさせたかもしれません。反省。。。

さて、筋腫とは関係ない話ですが、わたしは今年後厄。前厄から無事に過ごしていたのですが、ここ1ヶ月で一気に厄がやってきたような気がしました。

・原因不明の肋骨骨折
・10年以上愛用していたメガネをなくす
・生理の横モレで会社の椅子を広範囲に汚す(これはもしかしたら筋腫関係あるかもですが)
・新幹線で逆方向に乗って3時間ロスする
・クレジットカードの個人情報が流出したかもしれないとの通知を受ける
子宮筋腫発覚

書き出してみたらあんまりたいしたことじゃなくてちょっとホッとしました。

厄年は「その年は体に気いつけや」という意味だと言いますが、筋腫しかり、謎の肋骨骨折も骨密度低下によるものかもしれないしで、ほんとにそういうお年頃なのだと痛感しています。

今までのていたらくな生活の毒素が溜まった結果なのだと思いますが、大きな病気になる前に良性の腫瘍として顕れてくれたことには感謝です。(骨密度低下も支障の少ない肋骨に顕れてくれて感謝します)

筋腫をとって厄落としします。
そしてこれからは体にいい生活を心がけます。

今更ですが、漢方薬飲んでます(POLAの健美三泉)。これを飲んで筋腫がなくなった人もいるそうです(ただしバカ高い)。あと子宮筋腫にいいというラズベリーリーフのハーブティーも毎日のように飲んでますし、同じく筋腫が小さくなるというキクラゲも料理に使ってます。ジャンクなものは筋腫発覚以来食べてないし、肉・卵・乳製品もできるだけ避けています。16センチになるまでスクスク育った筋腫には意味ないかもしれませんが、焼け石に水であってもできるだけのことはしときたい、そう思うのです。