子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

病院選びの難しさ

1軒目の大病院では即開腹手術、
2軒目の個人医院ではリュープリン2回の後腹腔鏡手術を提案されました。

選択肢が広がると希望もチラチラ見えてきますが(わたしの場合は腹腔鏡手術という希望)、悩みも増すのが道理。

腹腔鏡手術でお願いしたいのはヤマヤマですが、「リュープリン打って副作用ガマンして時間もかけた末に筋腫が小さくならなかったら結局開腹手術」というのはなかなか辛いものがあります。

じゃあキッパリサッパリ即開腹したらいいんじゃ?と思いますが、開腹手術後の痛みを10とすると、腹腔鏡手術後の痛みは1〜3だと言います。そんなに違うと聞くと痛みが怖い私は怖気づきます。

え〜どうやって決めたらいいのさ〜!!

この2軒の病院に行った日、実はもう1つ個人医院に行きました。知人のお勧めで近所だったので軽い気持ちで行ったのですが、受付を済ますとしばらくして看護師さんが待合室に現れ「あのー、うちでは手術はできなくて結局紹介状を書くしかないんですね。うちでは、A病院に紹介状書いてますがどうします?」と1軒目の大病院を提示されました。

手術できへんのんかーい!と思いつつ、「実はA病院には今日行ってきたんです。E先生からは開腹手術を勧められました。」と言うと、「あー、E先生ね、その先生の言うことを信じてもいいと思うよ?」とE先生の腕を認めるような言いぶり。「分かりました、考えます」と言って診察を受けることもなく3軒目の病院を後にしました。

あかん、全然考えがまとまらん…。来週もう1軒だけ、別の知人に紹介されたお医者さんのところに行ってもうそれで決定してしまおう…。

そう思いながら病院巡りでヘトヘトになって帰宅しました。

この日、肋骨骨折のことで整形外科にも行ったので、合計4軒の病院を巡りました。老人かよ笑!!

色んな人の意見を聞いた方がよりよい治療法を見つけられると思うのですが、色んな人の意見を整理してその中から最良の方法を選択するには素人の私には知識が全然足りない。頼みはネットの体験談のみ。

こうやって模索しているうちにも筋腫は刻一刻と成長してるかもしれない…。早くどうにかせねば。頑張れ自分!