子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

酵素ファスティング①

子宮筋腫を小さく、いや消してしまうためにできそうなことは何でもやっているこの2ヶ月。

今回トライしたのは巷で噂の酵素ファスティング!アスリートやセレブがこぞってやってるアレです。ジュースクレンズだの酵素ファスティングだののアレです。

きっかけは「ファスティングってもしや筋腫の縮小に効果的なのでは?」と思ってGoogle先生に聞いたところやはりその通りで「子宮筋腫を超スピードで小さくするにはファスティングが最も効果的」との記載がありました(「女性のためのナチュラルハイジーン」より)。何が本当のことかは分かりませんが、可能性のあることには賭けてみたい今の私。

そういや先月SNSで友人が「酵素ファスティングアドバイザーとった!」て上げてたな〜と思って早速連絡。友人は「もちろんサポートするけど、やってもいいかどうか婦人科のお医者さんに相談してみては?」としごくまっとうなアドバイスをくれたので早速電話で病院に相談。「酵素ファスティング?…ってどんなことですか?」と聞かれて説明。戸惑う看護師「…えっと、ドクターに聞いてまた電話折り返しますね」ガチャ。数時間後の電話があり「前例がないので分かり兼ねます」とのご回答。

「じゃダメって訳じゃないのね」と捉えることにして酵素ファスティングの決行を決定。

酵素ファスティングは、酵素ドリンクだけを摂取して過ごすタイプのファスティングです。ダイエットのためにやる人が多いイメージですが、効果としては、

・脂肪燃焼
・腸の浄化
・肝機能改善
・血液浄化
・味覚の正常化
・思考能力の向上
・肌がきれいになる
・免疫力アップ

などがあるそうです。

酵素を飲料として摂取しつつも、消化に負担のかかるものは一切摂取しないため「消化酵素」を使わずに済みます。となると、「代謝」のために存分に酵素を使えるので、このような効果が生まれる訳です。

私はこの中のデトックス、つまり毒素の排出を狙ってファスティングをやるのです。

やる日程に色々悩みましたが、8月22日の新月を準備期に、翌23日からの仕事が忙しくてごはんを食べる時間がなさそうな3日間をファスティングに、26,27日の休みを準備の大変そうな回復期にあてました。ファスティング初日が2度目のリュープリン摂取日であることを少し不安に感じつつ。

つづく