子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

自己血貯血 1回目

9月6日、初めての自己血貯血に行ってきました。

手術中の出血に備え、自分の血を採って冷凍しておくのです。人の血を頂くと色々弊害が起きることもあるらしく、計画的に手術ができる場合は自分の血を入れるのが1番だそうです。貯血量は筋腫の大きさや場所によって異なり、1回で済む人から最多で3回まで。私その最多の3回パターンです。

1度にとる量は400cc。ということは3回で1.2ℓ!!そんなに出血が予想されるのですね涙。「注射嫌いなのに3回もか〜泣」と、それを言われた6月には遠い先のことと思ってましたが、まーまーすぐにやってきました9月。

病院に着くとまず採血して、貧血じゃないかどうかを検査されます。これから貯血のための注射するのに、その前にも注射かよ〜とちょっと凹む。そしてヘモグロビン値13.6で褒められる。ヘモグロビン値が低いと貯血前に鉄剤を飲まされるそうです。1回貯血するごとにヘモグロビンの数値が1くらい落ちるらしく、3回目で11がギリギリ保てる感じかなと言われました。

そして看護師さんに別室へと連れていかれました。通された部屋は元・分娩室だった部屋(3年前までは産科もやっていたのだけど、ずっと勤めてた助産師さんが心身を壊して産科はやめたらしい)。横になって血圧と体温を計られます。

そしていよいよ貯血開始。

なんかぶっとい針を右肘にブッスリ差し込まれました。うん、痛い。採血やリュープリンとはレベルが違いますね。画鋲を奥まで刺されたようなブッスリ感。

刺した後は痛いこともなくどんどんと血が抜かれてゆきます。看護師さんとお話したり、携帯にかかってきた仕事の電話に寝たまんまで対応したりしながらどんどん抜かれてゆきます(電話に出ると「今大丈夫ですか?」と聞かれ、病院で横になり血を抜かれつつ「大丈夫です」と答えた自分がシュールでした)。

今回は376ccを貯血(体重によって1度に採っていい量が決まってるらしく、400は抜けませんでした)。血を抜き終わると、同じチューブから点滴が送り込まれます。その点滴が冷えてて、冷たいものが血管に流れてくる感じがちょっとキモかったです。点滴を入れ終わるとまた同じチューブから鉄分が送り込まれます。これは入った瞬間、鉄くさかったです。これが貯血一連の流れ。

献血は400cc抜く場合、健康上の理由から、成人女性だと1年に2回まで、という制限があるそうです。それを20日間で3回抜いちゃうのだから、鉄分を直で補給してあげないと無理らしい。

そして針を抜く。抜くときも痛かろうよ…トホホと思っていたら看護師さんが手練れていたのか、まったく痛みもなく上手に抜いてくれました!看護師さんにお礼を言ってべた褒めしたら「抜くのを褒められたのは初めてです」とおっしゃってました。

14時半の予約で16時前には病院を出れました。思ったより早く済んでホッ。お会計は2,680円。

10日後には2回目の貯血ですが、それまでに傷が治りますように(翌日現在、結構な傷)。あと、鉄分摂取がんばろ。貯血後、早速鉄分補給でアサイーボウルを食べにゆき、帰りにプルーン買いました(ちなみに貯血前はレバー食べました)。