子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

退院後15日目

腹腔鏡下子宮筋腫核出術を受けて20日が経ちました。いつの間にかお腹の中のボコボコ音もなくなり、腸がゴロンゴロン動くこともなくなりました。腹腔鏡手術のために炭酸ガスで膨らましたお腹の張りもなくなってきたようで、下腹が出っぱってないことに今朝鏡を見て気づきました。下腹が出てない自分を見たのはいつぶりだろうか…もう1年ぶりくらいじゃないだろうか。その頃は単に老化で下腹が出てきたんだろうと思ってエクササイズとかしてましたが、いやまさか筋腫だったとはね…。子宮と筋腫よ、気づかなくてごめんな。膀胱や腸にも迷惑かけたね、ごめんな。

 

というわけで残る症状は、膣からのわずかな出血と、傷口付近広範囲にわたる内出血お、たまに(歩いてる時が多い)お腹の中(たぶん子宮)がじんわり痛いことです。

 

ベッドからの寝起きも普通に腹筋を使って起きられるようになりました。これがいまだに信じられん。あんなに寝起きするのに苦しんでいたのに…。

 

ここ5日間くらい、毎日10,000歩程度歩けてます。マイペースであれば朝から夕方まで外で活動しても大丈夫。体力も割と回復してきたので職場復帰もできそうに思いますが、調子に乗るとお腹痛くなったり出血したりしそうな雰囲気もするので、お医者さんのお勧めどおり退院後3週間は休むことにしましたイヒヒ。

 

術後は傷口をかばうためにヘソ上まですっぽり覆うマタニティショーツ(無印にて購入)を日々愛用していましたが、今日は普通のパンツを試しに履いてみました。ちょうどウエストラインが傷口にあたります。傷口にはまだテープが貼ってある(最近は縫わないんですね!感動!)のでテープ越しではありますが。心なしかあたってるところが痒いよ〜な気もしますが、無事普通パンツで生活できました。よし、ひとつ大人になったぞ!

 

今夜で処方された鉄剤も終了。これで黒いウンコともおさらばだな。貧血症状もやわらいできました。忘れた頃にたまにフラリとする程度です。

 

4日後に退院後初めての診察を受けて、問題なければいよいよ職場復帰。

 

この生活が終わるの寂しいなー。