子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

7年ぶりの婦人科

皆さん婦人科には定期的に行ってますか?日頃の忙しさにかまけておろそかになってませんか?

はい、私はなってました、おろそか。
心の中では何だか気になってました。「30過ぎたらちゃんと婦人科で検診受けなきゃな」「35過ぎたらちゃんと婦人科で検診受けなきゃな」と。気づけば37才、最後に行ったのが2010年、7年ほどおろそかです。

2017年6月6日、ちょっとした不正出血がありました。私は初めてでしたが、周りの友人に聞いたらよくあることのようだったし、排卵期ぽかったので、まぁ問題ないかなとも思いましたが、せっかくなのでこの機会に保険診療で婦人科の診察を受けておこうと思ったのです。

そして6月12日に、近所で評判のいい個人医院にかかりました。超音波をするまでもなく、お腹に手をあてただけで先生は「うわ〜、大きい筋腫があるね〜」と言い放ったのであります。で、超音波検査をしてみると12センチ×13センチの筋腫があるということが分かりました(後に実はもっと大きいことが判明するのですが…)。

し、子宮筋腫か〜〜
12〜13センチてデカい…デカすぎる…
551の肉まんかよ…

どおりで最近下腹が(特に生理前)すごい張るなと思ってたんだよね…あぁ、そういえば7年前に婦人科で診てもらった時に「ピンポン球大の筋腫があるけど、良性なので、経過観察で」と言われたなぁ…。などと思いが巡りました。

先生に「こんなにおっきくなっちゃって、何か症状はなかったの?」と聞かれましたが、下腹が出てるくらいで他には何の症状もなかったので、単なる老化で腹が出たんだと思ってましたよトホホ。

先生は「これ皮下脂肪じゃないよ、全部筋腫だよ」と。皮下脂肪じゃないのは嬉しいような気もしますが筋腫は嫌だー!

「お腹開いて即手術だね!」先生は笑顔で容赦なく言います。私は手術も入院もしたことのない健康優良児かつ怖がりなので、お腹切る手術なんて想定外!!!

「うちでは手術できないから紹介状書くし、とりあえず近所の◯◯クリニックでMRI撮ってまた来てね」と終始明るくはつらつとした先生。つられて笑顔になってしまうのですが、最後は我にかえってしょんぼりしたのであります。

ちなみに、子宮頚がんの検査は3〜4年前にもしたのですがその際超音波検査はなく、筋腫については何も言われませんでした。なので、超音波検査のない子宮頚がん検査だけでは婦人科の病気は見つけ出せない、ということを世の女性たちに言いたいです。私のように筋腫が巨大になる前に婦人科へGO!!!!