子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

酵素ファスティング②

子宮筋腫を超スピードで小さくするためにファスティング(断食)を決めた私。

ファスティング前には準備期間が必要で、前日と前々日は玄米菜食を心がけないといけないのですが、筋腫が発覚してからほぼ毎日そんな食生活を送っていた私は準備万端でした。前日の夜ごはんだけ抜いてファスティングスタート!

断食とは言え、酵素ファスティングなので酵素ドリンクを毎日300ml、水で4倍に希釈して1日かけてテキトーに飲みます。それを3日間続けます。

と言うわけで特段お腹も空きません、好転反応も出ません(普段の食生活が乱れていると、頭痛やめまいがして大変らしいです)。

むしろ食事のことを考えなくていいので、仕事も家事もはかどります。食事に時間もとられないので存分に働けます。どの期間でファスティングするかいろいろ悩んだのですが、仕事が忙しくて食事できなそうな3日間を選んで正解でした。困ったことといえば酵素ドリンクの味に飽きたことと、周りから変なドリンク飲んでる人と思われることくらいで、「ファスティング=辛い」と思っていたイメージが刷新されました。

ファスティング明けの朝、うがいをしたら水道水が激マズでした。で、ミネラルウォーターを飲んだら甘かった。味覚が研ぎ澄まされたらしい。。。

ファスティング明けの最初の食事は「スッキリ大根」というのを作るよう酵素ファスティングアドバイザー(友人)に指定されており、朝から昆布だしで短冊切りにした大根をコトコト煮込んで食べました。そしたら食べてるそばから便意が(すいません)きてトイレへ駆け込みました!で、また食べて再度便意(すいません)。それはそれは水便でした(ほんとすいません)。これが噂の宿便というやつです。ん〜デトックス

でお昼にサラダを食べてよもぎ蒸し(初)に出かけました。そしてよもぎ蒸し後から無性にダルくなりました。ファスティングのせいか、よもぎ蒸しのせいか、ファスティング明けの食事のカロリーが少なすぎたからかは分かりませんが。翌朝もダルくて病みあがりのような状態。それでもヨガしに行って、その後お粥とスムージーを摂取したら随分と回復。

ファスティングは、回復期の過ごし方がとても重要だと気づいた37才の夏でした。

3日間の酵素ファスティングで体重は2キロ減、体脂肪は2%減りました。筋腫がどうなったかは分かりませんが、きっと筋腫に行く栄養も老廃物もなかったはずだから小さくなってるさ!

「は〜やり遂げた〜」と思っていたら、一昨日、栄養と病気に詳しい方から「それは頑張りましたね!手術前にもう一度ファスティングやるといいですよ(ニコッ)」と言われました。

手術まであとひと月、ん〜どうしょ。