子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

自己血貯血 2回目

入院半月前。
今日は自己血貯血の2回目であります。

前回の貯血が痛かったので心して挑む。しかしながら3日前の術前検査の際に、当初3回予定されていた貯血が2回でOKになったので、今回が最後と思えば心は軽いのでした。

受付を済ますと程なく採血に呼ばれる。今日の担当看護師さんは前回の貯血とは違う若い方。一抹の不安を感じるも、リュープリンはその人に打ってもらって特段問題なかったし…と不安を打ち消しつつ採血終了。ヘモグロビン値12.4で貯血に問題なし。前回より1くらい落ちてるけど、落ち方はかわいいもんらしい。小松菜とひじきとプルーンを積極的に食べてた効果があったのかしらー。

で別フロアの貯血部屋へ移動。血を入れる袋に自筆で名前を書いてからベッドに横になります。そこで看護師さんがおもむろにメガネをかけ出す。採血の時はかけてなかったのに、貯血ではかけるのね。それだけ繊細な作業なのでしょうが、何となくメガネかけられたことで再度不安がよぎります。アンドレ…見えてないのか?(「ベルサイユの薔薇」より。古くてすいません。)

血管を観察した結果、前回と同じ右肘の外側の血管を選定。イソジンで3回消毒して針を挿入。お、前回よりも痛くな〜〜い!疑ってゴメン看護師さん、そのメガネいいね!!あるいは私が痛みに強くなった!?などと思ってるのも束の間、看護師さんの表情が不安げ。

「うーん、落ちてきませんね…」血がちょっとずつしか出てこないらしい。ちょっとずつしか出ないと血液が凝固して使い物にならなくなってしまいます。せっかく針を刺したのにそんなの嫌だ!

何か私にできることを、と思い、針が刺さってる方の手をグーパーしたり深呼吸したり、交感神経を優位にするために仕事のメールを読んだりしてみましたが効果はやや薄(この中では仕事メール読むのが1番効果ありましたw)で、結局針をゴソゴソしてどうにか普通に血が出るようになりました。看護師さんも私も胸を撫で下ろします。無事376cc貯血完了!

そのまま電解質注入。途中で鉄剤も注入。鉄剤が入りきったころにまたもや看護師さんの顔が曇り出します。「痛くないですか?」と聞かれましたが特に痛くはありません。しかし多少違和感が…。

(看護師さん)「うーん、腫れてます。腫れてますね、やめましょう。」と一旦中断に。貯血用の太い針で勢いよく電解質を入れようとしたものの、血管が耐えきれず皮下に漏れてるらしい。怖っ!

反対の手に細い採血用の針でゆっくり入れることに。「ごめんなさい、漏れたので腫れてます。内出血もするかもしれません。ごめんなさい、私に当たったばっかりに、ですよね…」と謝る看護師さん。「いえいえ、大丈夫ですよ…」と言うほかないし、またぶっとい太い針を刺し直しか〜〜とショックを受けてたのに、2度目は採血用の細い針になったので気持ちは落ち着いてました。前回は10分弱で入れた500mlの電解質を今回は40分くらいかけて注入。

血圧が前回より低かった(90の50くらい)からかもしれませんが、今回の貯血はなかなかうまくはいきませんでした。ふー、なんか疲れた。所要時間1時間半(前回は1時間弱)。お会計2460円なーりー。

これにて入院前の通院は無事終了!

ちなみに翌日現在、注射跡は腫れてないし内出血もしてません。よかったよかった。むしろ前回より傷が小さいくらいです(個数は多いけど)。看護師さんに今度報告しよう。

ただ前回もそうでしたが、貯血の針刺した跡はまだ痛い(採血跡は全然痛くない)。入院時の手の甲に刺す点滴はもっと痛いとかいう…。

がんばろっと。