子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

入院前日 〜持っていくもの〜

あれよあれよと言う間に入院前日となりました。

明日から最低5泊は病院なので、洗濯と掃除を念入りに。退院後は重いものを持ったり自転車に乗ったりたくさん歩いたりできないので、自転車に乗って重いもの(私はネコのトイレ砂を買いましたが、通常は水や米を買うとよい)を買い出しに。この季節だと衣替えなどもしておくとよいそうです。私は羽毛布団を出しときました。

人生初(正確には生まれた時以来)の入院なので、荷物の準備もなかなか難しい。先人達のブログや、病院にもらった入院の手引きを参考に持ってくものをリストアップ。

私が入院する病院は、割とアメニティが充実していて、スリッパや歯ブラシセット、ティッシュ、シャンプーリンス系はあるらしいので、詰めた荷物はこんな感じ。

無印良品の前びらきワンピースパジャマ2枚
無印良品のマタニティパンツ3枚
ユニクロのブラトップ3枚
・あったかそうな靴下2足(3足入れたかったけどうちに無かった…)
・バスタオル2枚
・フェイスタオル2枚
・基礎化粧品(乾燥しそうなのでハンドクリームも)
・本(主に漫画)
・PC
・手提げバッグ
・ゆかりふりかけ、ゴマ(病院食にかけたくて)
・のど飴
・ビタミンCサプリ
・タンブラー
・ティーバッグ
・ペットボトルにさせる長いストロー
・貼るカイロ(全身麻酔から目が醒めるとえらく寒いらしい)
・マスク
・ウェットティッシュ
・昼用ナプキン20枚
・ノートとペン
・限度額適用認定証

無印とユニクロと100均はありがたい存在です。

まだ詰めてる途中ですが、大きめのトート2つくらいで収まりそう。最短で5泊なのに下着やタオルの数が少なめなのは、途中で母に交換してもらおうというコンタンです。

いやね、もはや知らない国に旅行に行く気分ですよこれは。あの感じと同じ。不安とともに何かちょっとウキウキしちゃっている。

昨晩は、仕事をなんとかかんとか終えて帰る道すがら「あ〜仕事終わった〜〜、これでしばらく会社行かなくていいんだ〜〜」と達成感と解放感でいっぱいになり、ニヤニヤしながらうちに帰りました。

入院・手術・術後への不安ももちろんありますが、今は仕事から離れられた喜びでいっぱいなのであります。

子宮筋腫が発覚した6月12日から3ヶ月半、筋腫が小さくなるためにできることは全部やった。もう後は天と先生にお任せです。

さ、今夜はヘソのゴマ掃除だ(病院から入院前にしてこいと言われた)。