子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

退院後1日目

昨晩退院し、久々のシャバへ。

 
硬いし腰痛いと思っていたうちのマットレスは病院のそれと比べると断然柔らかく、病院よりもグッスリ眠れました(そりゃそうか)。
 
6時に起きて、柵もリクライニングもないベッドから頑張って起き上がりました。寝た状態から起き上がると、相変わらず内臓がゴロンゴロンと移動する気持ち悪さと、肩と横隔膜への強い筋肉痛のような痛みがあります。腹腔鏡手術の術後には見られる症状らしい。
 
リハビリ第1発として洗濯をしてみる。成功!ただし、たいした物量じゃないのに干す作業で疲れてしまってまた寝る。体力はやっぱり落ちてるよね。あと貧血でクラクラするよね。あとあと熱が引かなくてキツいよね。あとあとあと肩&横隔膜の痛みとお腹の重さが不自由にさせるよね。
 
とにかくしばらくは無理しないと心に決めよう。少なくとも熱と貧血がなくなるまでは。今日は一瞬、膣も痛くなりましたがすぐに治りました。色んなところが頑張っているのだろうか。
 
母がやってきて、数日分のおかずを作って田舎へと帰ってゆきました。ありがたやありがたや〜〜。こういう時は結婚してた方が良かったなー、と病気になってから思いましたが、旦那が仕事忙しかったり非協力的で世話してもらえないくらいならばむしろ独身の方が諦めがつくかもしれない(はい、負け惜しみです)。とにかく母が元気なうちで本当に良かった…。
 
今気になるのは、なんで手術翌日に異常のなかったヘモグロビン値が、術後3日目にガクンと落ちていたのかということと、同じタイミングでぶり返した熱がいまだに下がらないのか、ということです。ネットで調べるとなんか怖いことが書いてあったのであんまり読まないようにしてます。なんせビビって悪化しそうだから。まだ術後5日目なので気長に療養していこうと思います。まずは気持ちをポジティブに。
 
というわけで、今日は家でほぼ寝てました。寝てない時はごはん食べてるかちょっとソファに腰掛けてる。外には一歩も出てない。
 
夜は久々に家でシャワーを浴びてみる。病院では手術翌日の夜から浴びてましたが、座れるタイプのシャワーで安心感がありました。で、1週間ぶりの立ちシャワー。意外と軽くクリア。病院ではアメニティで用意されたシャンプーリンスを使ってましたが、今日久々に使い慣れたシャンプーコンディショナーを使うとそれはそれは復活感があるのでした。復活感は細部に宿る。あと、いつも使ってる基礎化粧品を使うのもなかなかの復活感。
 
たいして何もしてないけど、シャバでの生活は病院生活とは重力が違う感じでドッと疲れます。調子に乗らず徐々にレベルアップしてゆこう。
 
今夜は鉄剤飲んで寝よっと。