子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

退院後2日目 〜内出血〜

よく眠れた感あり。術後から今日まで毎日少しずつ眠りの質がよくなっているのを感じる。

 
熱も36度台になった〜〜!術後いったん引いた熱のぶり返しだったので、何か変な感染症じゃないかと内心ビクビクしてまして、下がってホッとするわ〜〜。
 
起き上がるときの内臓の暴れ具合、肩の痛みも昨日よりはマシ。日にち薬なのだなぁと思う。いうてもまだ術後6日目だもよね、そりゃあちこち痛いわ。
 
トイレに行って、左の太ももの付け根から恥骨にかけて広範囲に内出血してるのを発見。見た目グロい。お医者さんから「傷口の内出血が重力でどんどん下りてくることがあるけど問題ない」と聞いてたので、見た目がグロいだけで不安になることはありませんでした。今後どういう症状が見込まれるか、ということを先に教えといてくれた先生に感謝!
 
クイックルで家を掃除してみる。できた。米を炊いてみる、よしできた。
 
徐々に復活している自分を感じていたのですが、昼寝後に熱を測ったらまた38℃までぶり返しとる!なんでや〜〜泣。退院時に病院からもらった紙に「37.5℃以上の熱が続いたらご連絡ください」と書いてあるので、熱が引かないのが気になる〜〜。「続いたら」って何日くらいのことを指すんだろ…。今日で術後6日目だから、明後日までは様子みたろ。
 
貧血のせいか頭痛も少しあり(普段は全然ない)、熱と併せるとインフルエンザのピーク越えたところみたいな苦しさが持続してる感じ。
 
そういえば、入院中、看護師さんが毎日傷口のチェックをしに来るのですが、ヘソ下に5〜6個赤いポツポツがあり「これ何ですか?」と聞いたら、手術中、筋腫からの出血を減らすためにお腹の外側から筋腫めがけてブスリと注射を刺すらしく、その跡でした。全身麻酔で全然記憶ないからいいけど、なかなか恐ろしい所業ですね。手術映像を見ると確かに針が筋腫に命中しているのでした。
 
さ、もう寝よっと。今日は右側の傷口も少し痛かったです。ともかく熱よ下がれ〜〜。