子宮筋腫16センチ 開腹カウントダウン

16センチの子宮筋腫が発覚して開腹手術に動揺する37歳未婚女子のハナシ

退院後7日目8日目 〜今の症状〜

退院後7日目。朝5時過ぎにトイレ(小)に起きる。溜め込むとどんどんお腹痛くなるので、中くらいの痛みの時に起きてトイレ行くようにしてます。起きあがるといつも発症していた肩の痛みが完全になくなっている(腹腔鏡手術による気腹痛)!1日1日症状が少なくなったり、なくなったりしていく。喜びを感じつつ2度寝。

7時に起きて洗濯、掃除。退院後1日目は洗濯しただけでバテちゃってまた寝たものですが、今は平気。ていうか、すべての面においてこの1週間の進化目覚ましい。1週間前はやっぱキツかったわ〜。

今日は遠くから遥々お見舞いに来てくれた人がいたので(泣)、お昼ごはんはうちから100mのところにあるカフェにて2週間ぶりの外食。カフェで人と語らいながらごはんを食べる、その行為だけで健康さが増すようであります!呼び戻される社会性!

そんなこんなで本日は合計5000歩の歩行。しゃべりながら歩いたり、途中、階段や人ごみがあったりで、難易度は昨日までより高かったのですが、お腹に痛みが出ることもなくクリアできました。人とともに生活することは復活のスピードを早めるように思います。

夜、熱を測ると37℃ありましたが、リュープリンを打っていると体温は高くなる傾向になるらしいので、その範囲内と思うことにしました。そんな退院後7日目。

退院後8日目も気分良く目覚めることができました。今残ってる症状はこんな感じです。

・じんわりお腹が痛いこと(黙ってれば気にならないレベル)

・一瞬で過ぎ去るけど時々傷口や膣付近が痛むこと

・お腹の張り

・排尿時に子宮、膀胱付近が痛むこと(特に寝起き)

・お腹の中で空気がボコボコ言うこと(妙なだけで痛くはない。腹腔鏡手術を行う際にお腹を炭酸ガスで膨らした影響。)

・寝る時や寝返りを打つ時に内臓がゴロゴロ転がること(これも妙なだけで痛くはない。腹腔鏡手術でお腹を膨らましたのと、筋腫がなくなってお腹にスペースができたので内臓が居場所を探している)

・貧血でたまにフラリとすること(別に倒れりゃしない)

・太もものつけ根あたりに広範囲に広がっている青アザ(傷口の内出血が重力で下がってきたもの、痛みなし)

・わずかな出血(おりものシートで事足りるレベル)

以上、どれもたいしたことはない。やっぱり熱とか頭痛とか肩の気腹痛とか、痛かったり苦しかったりする症状が重なるとキツかった〜〜。そういうのがなくなってとても軽やかな気持ちです。

ただ手術前のように背筋を伸ばしてテンポよく歩くことはまだできません。なんでやろ?やろうと思えばできる気がするけど、体内の傷だらけの子宮が破れちゃいそうでできない…。あと体力は明らかに落ちてる。5000歩とか歩いてうちに帰ってきたら横になりたい。

あと2週間で朝から晩まで働ける体になれるように、明日から楽しく生活リハビリしよっと。体調が良くなってきてようやく療養生活を楽しめそうでウキウキしています。休み大好き!!筋腫に感謝!!